1:2014/02/28(金) 08:34:14.72 ID:
JR東海は27日、来年春に東海道新幹線の最高速度を、現行の時速270キロから
285キロに引き上げると発表した。速度引き上げは「のぞみ」が導入された
1992年以来23年ぶり。

最短2時間25分で結ぶ東京-新大阪間の所要時間は2~3分程度短縮される見込み。
同社はこれまで試験車両で走行を繰り返し、車両や設備の安全性、騒音や振動などの
沿線環境、乗り心地などに問題がないことを確認。

今月24日付で国土交通省に認可申請した。
最新車両の「N700A」と、従来型の「N700系」の改造車両が対象となる。
来年春のダイヤ改正から速度向上を実現させたい考え。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140227/bsd1402272247020-n1.htm
「N700A」

■JR東海 http://jr-central.co.jp/
 2014.02.27 東海道新幹線の速度向上について
 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001382.html
3:2014/02/28(金) 08:40:13.14 ID:
300キロオーバーにすることはやっぱ不可能なの?
140:2014/03/01(土) 00:02:59.84 ID:
>>3
N700系は山陽新幹線では300km/hで走る事が出来るが、東海道新幹線では線形が悪い為に
300km/hで走れる区間が限られてしまう。なので、E5系が320km/h運転を行っている
東北新幹線のようにはいかない。
4:2014/02/28(金) 08:44:17.11 ID:
リニア作る金があったら
新幹線安くしろ
8:2014/02/28(金) 08:51:51.52 ID:
>>4
リニアができたら新幹線は安くなるんじゃね?
リニアに流れる分は需要が減るから。
今は需要が高いんださら、たとえリニアにまわす金があっても安くしなきゃならん理由がない。
13:2014/02/28(金) 09:01:22.79 ID:
>>8
その理屈(市場原理)だと
リニアと新幹線の「運営が別会社」だったら安くなるだろう
34:2014/02/28(金) 09:38:01.17 ID:
500系の方が格好良かったのに
なんで不細工な形に変えたんだ
35:2014/02/28(金) 09:41:32.11 ID:
>>34
金儲けのため
500系はノーズが長くて座席数が少ない
42:2014/02/28(金) 09:49:27.98 ID:
こだまに詰まって結局3分しか縮まらないのか。
品川600発、新大阪600発の始発だけ新横浜、名古屋、京都を通過したらもう少し縮まりそうだな。


>>35
厳密に言うと両端の車両が座席が少なくて、16両編成全体では同じ。
車両交換の時に指定席の扱いが面倒なので東海道新幹線から排除された。
51:2014/02/28(金) 10:11:30.73 ID:
最高速度を上げるのは23年ぶりかも知れないが、
時間短縮は、ときどきやっている。
1回で2~3分は少ないかも知れないが、
こういったことの積み重ねをやるしかない。
いきなり短縮したらどんな不具合が出るか分からない。
52:2014/02/28(金) 10:18:48.38 ID:
>>51
品川と新横浜にのぞみを停めるようにしたので所要時間が増えたが
N700を入れて元の時分に戻したんだっけか?
57:2014/02/28(金) 10:29:03.60 ID:
未だに500系のデザインを超える新幹線がない
どれも不格好すぎる
59:2014/02/28(金) 10:31:31.87 ID:
東海道新幹線の速度向上はどうでもいいや。
それよりも東北新幹線の東京~大宮間の速度向上をして欲しい。
反対運動をした付近住民を○して、線形も改善すれば10分近く短縮可能。
63:2014/02/28(金) 10:43:41.38 ID:
デザインはもうちょっと何とかなりそうなもんだがなあ
68:2014/02/28(金) 10:58:46.61 ID:
最高速度のことばかり気にしてるけど
移動コストのことも考えてほしい
日本の新幹線は運賃が高すぎる。
94:2014/02/28(金) 12:20:48.70 ID:
JR東海は営利目的の民間企業なんだから、企業の利益が第一なのは当然だろ。
「利用者のため」というのは、利益を上げるための手段であって、営利企業の目的ではない。
リニアの建設は将来の企業利益のために行っていること。
利益追求より利用者の福利厚生を優先させることはない。
97:2014/02/28(金) 12:46:13.01 ID:
これ以上スピード出すと線路の砂利が舞いあがってケガ人出るから無理
東北新幹線のように全てコンクリートスラブ化しないとダメ
104:2014/02/28(金) 13:01:46.35 ID:
兵庫とか岡山らへんは300km/h以上出てるよね
112:2014/02/28(金) 14:20:20.45 ID:
500系ってまだ、本気モード出してない内に引退させられそうでカワイソ。
山陽新幹線で最高速350Km臨時列車出して春休みとかに営業すれば、
鉄ヲタで満席になるのに… JR酉の頭じゃやらないだろね。
128:2014/02/28(金) 18:48:45.86 ID:
最高速アップよりも新横浜~品川と名古屋駅の前後を
少しでもスピードアップしたほうが時間短縮できそう
173:2014/03/01(土) 06:36:34.79 ID:
>>128
名古屋ちかくの東海どおり陸橋を知らないな
新幹線がとおるたびに爆撃並みの騒音だぞ
142:2014/03/01(土) 00:16:29.66 ID:
リニアやめて、そのルートに第二東海道新幹線通す
方がいいべ。
地上で500kmはどうにも許せない
145:2014/03/01(土) 00:22:25.19 ID:
品川ができた今となっては新横浜に全列車を停車させる必要はない。
半分程度で十分だ。
あそこを通過させれば6分は短縮できる。
153:2014/03/01(土) 00:49:15.05 ID:
常々思っているのだが、
先頭車両のノーズはホームからはみ出してもいいと思う
もう1両足せるんじゃないか?運転手は乗客側から出入りしろよ
154:2014/03/01(土) 00:50:42.58 ID:
リニアよりエアロトレインで第二東海道新幹線を
174:2014/03/01(土) 06:47:51.20 ID:
>>154
ググって見たら、面白そうなアイデア。
縦は良いにしても、横の接触とかは大丈夫なのか?
165:2014/03/01(土) 01:40:21.82 ID:
昔、新横浜の駅のホームをダラダラ歩いてたらすぐ脇を新幹線が
ものすごいスピードで通過して行って驚いた記憶が鮮烈だ。
あれは何キロ位出して通過してたんだろうな。今では体験したくても
できなくなってしまった。
180:2014/03/01(土) 09:49:09.76 ID:
グランドエフェクトは無いんじゃねーの?
単に床下に空気入らないようにして舞い上がるのを防止してるだけなのでは?
190:2014/03/01(土) 18:47:29.83 ID:
こだま専用車を開発すべき。
各停だから加減速に優れた新幹線を。
のぞみやひかりの増便&スピードアップにも繋がるし。
200:2014/03/01(土) 22:35:22.01 ID:
リニア並みに車体細くして、振り子入れれば320は行ける

時速285キロでも1時間30分切ってくるけど
品川名古屋1時間20分切ったらこれリニアいらんよマジで
大深度の乗換がしんどすぎて

少なくとも新横浜名古屋は1時間くらいだから新幹線一択
203:2014/03/02(日) 07:50:27.63 ID:
リニア中央新幹線造るよりも、東海道新幹線の要所要所に直線ショートカット線を造ってほしい
用地買収できないとよく言われるが、やればできるはず
日本の最重要路線であるのに、建設時期が古いからというだけで低規格のまま使い続けるのはどうかと思う
208:2014/03/02(日) 19:40:16.22 ID:
カギはこだまだよ。
こだまを高速化すればのぞみ、ひかりも速度アップできる。

それかこだまを隔駅停車にしてこだまα、こだまβとして停車駅を区分
停車一駅間の区間を長くするとかさ。
212:2014/03/02(日) 20:15:21.21 ID:
新幹線スレで必ず出てくる奴

1.ビュッフェ・食堂車厨
→旅情ガ-、と喚くが、乗車時間の短縮とビュッフェや食堂車にコーヒー1杯だけで
目的地まで居座るセコキチが後を絶たないからだ。
食堂車は旅情を演出するサービスじゃない。商売でやってるんだ。

2.500系厨
→ドーム状で窓側席が狭い、運転席も前方視界が狭いと乗客乗員共に不評な
車両は不必要。喜んでるのは新幹線に乗らない子供と鉄ヲタだけ

3.新青森・新潟-新大阪・博多・鹿児島中央まで通せ厨
→東海道・山陽・九州と北陸(佐久平以西)の電力は60Hzの単相交流25kv
 東北・上越・北陸(東京-佐久平)の電力は50Hzの単相交流25kv
 山形(奥羽本線)、秋田(田沢湖線)の電力は50Hzの単相交流20kv
 九州新幹線の800系とN700系は桜島の火山灰対策のための防塵仕様
 これらの条件を全て兼ね備えた車両を作れると思うか?
215:2014/03/02(日) 20:52:30.36 ID:
>>212
3についてだが、大阪・名古屋-大宮・仙台なんかは相当需要ありそう
229:2014/03/03(月) 08:52:39.77 ID:
なお、駅での停車時間込みで平均速度を出すと・・・

新幹線:160km
KTX:117km

やはり雲泥の差・・・・